必要を満たしてくださる主を見上げて

エルベガード宣教師来日
 

懐かしいお客さまが来日しました

エルベガードさんご一家10月3日からしばらくの間、昔新生宣教団で働かれていたエルベガード宣教師ご家族と、アーロンセン宣教師が新生宣教団に来られました。エルベガード宣教師は、副支配人として長年リーダル宣教師とともに宣教団で働かれていました。新座の新生運動時代から、鳩山へ移転した後も3年ほど日本におられました。
今回 交流のひと時をもち、チャペルタイムでは日本にいたころの思い出やみ言葉なども語ってくださいました。今回はエルベガードさんのチャペルタイムでのお話を以下にお分かちします。
(※一部事情により伏せていますがご了承ください)

 

新生宣教団での思い出––必要を満たしてくださる主を見上げて

また日本に来ることができて、宣教団に来られたことを本当に感謝しています。各部署を回って、また印刷機が回っているのを見ることができた事、皆さんにお会いできたことを本当にうれしく思います。ほとんどの方は新しい方ですが、私が働いていた当時からいる方もいらっしゃいます。

新座時代の工場ここにいた時を思い出すと、本当に良い思い出がたくさんあります。私は当時入間に住んでいて、毎日1時間かけて通勤していましたが、その毎日のドライブが本当に好きでした。毎日、仕事ができるということを本当に楽しみにしていました。世界中にみことばを届けられるということに喜びを感じていました。そして他のスタッフと共に働けるということも本当に喜びでした。

私たち家族は18年間日本に滞在していましたが、1995年にとても悪い皮膚病を患ってしまいました。当時、日本の病院では治療ができないということで、やむなくノルウェーに帰って治療をするしかなくなってしまいました。ノルウェーでも長い期間入院生活を送っていました。私の愛していたこのミニストリーを離れてしまうということは、本当にとても寂しい事でした。日本で過ごした時間というのは本当にかけがえのない時間でした。
もちろん、そもそもノルウェーから日本に来るということ自体、簡単なことではありませんでした。家族もいましたから…。でも神様はこの日本ですべての必要なものを満たしてくださいました。
そして、ノルウェーに帰ってからも、ここでの働きを知ることはできていたので、それは感謝でした。また今回こうして戻ってきて、この働きが続いていることを目で見ることができて本当にうれしく思います。
私自身現在も体の不調があるので、大変な面もあるのですが、また訪日したいと願っています。本当によいインスピレーションを受ける滞在でした。

今回私はA国を訪問してからここに来ました。私は今はA国での働きにも重荷をもっています。
A国の働きは、本当に主の素晴らしい働きとして成長しました。もちろん伝道もしましたし、多くの教会もできました。いくつもの学校も立ち上げ、7000人の生徒たちが集いました。しかし近年、この私たちの働きは政府からの迫害を受け、困難な状況に見舞われています。何人かの牧師が検挙されることもありました。もし政府が聖書を見つけたら、それは没収されてしまいます。日曜日の集会も行うことができなくなっています。どうぞこのことを覚えて祈ってください。
ピリピ人への手紙からみ言葉を分かち合いたいと思います。

あなたがたは、主にあっていつも喜びなさい。繰り返して言うが、喜びなさい。
あなたがたの寛容を、みんなの人に示しなさい。主は近い。
何事も思い煩ってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって祈と願いとをささげ、あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。
そうすれば、人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るであろう。
ピリピ人への手紙4:4~7

わたしの神は、ご自身の栄光の富の中から、あなたがたのいっさいの必要を、キリスト・イエスにあって満たして下さるであろう。
ピリピ人への手紙4:19

特に19節のみ言葉を分かち合いたいと思います。
神は私たちの必要をイエス・キリストにおいて満たしてくださいます。何より、神の救いに与っているという平安と満たしを、私は本当にうれしく思っています。
私の神は本当に必要を満たしてくださる神様です。皆さんの必要も同じく満たしてくださいます。
この働きに必要なものは神様が備えてくださいます。そのことは皆さんも証しすることができると思います。

私たちは神様を見上げて、その必要を申し上げることができます。私たちは神様が信頼できる方であるということを知っています。神様はご自分の言葉に忠実な方です。
神様が私たちと一緒にいてくださることを日々知ることができます。状況が厳しい時も同じです。地上にある限り、私たちに困難はつきものです。でも神様は確実にいてくださるお方です。

神様は私たちに平安を与えてくださっています。私たちの理解を越えた神様の平安があります。皆さんの働きのために引き続きお祈りしています。この素晴らしい働きを継続していくことができますように。
神様の働きを世界中に届けるという素晴らしい働きのために、神様の祝福がありますように祈っています。

関連記事

記事カテゴリ

ピックアップ記事

  1. 2025-12-11

    A国を含む困難地域で起きた奇跡と聖書支援 ― 迫害下に届いた希望の証し

  2. 2025-12-8

    『マンガ メサイア』6言語翻訳プロジェクト
    母語で聖書を届ける働き

  3. 2025-12-2

    民族を超えて主をあがめる交わり
    ― BLESS JAPAN ✕ JEA 宣教フォーラム2025に出展しました

  4. 2025-11-28

    プレゼントコーナー更新しました![2025年11月末]

マンスリーサポーター
ニュースレター登録

メールマガジン

年末年始のお知らせ

  • 平素よりお世話になっております。誠に勝手ながら、12月25日(木)から1月4日(日)まで、年末年始休業とさせていただきます。無料トラクト・中国語聖書等につきましては、12月23日(火)お申込み分まで年内に発送いたします。
  • オンラインストアのご注文も、12月23日(火)ご注文分まで年内発送となります。
  • 12月24日(水)以降にお申込み・ご注文いただいた分につきましては、1月5日(火)以降順次発送いたします。
  • 休業期間中も、各種お申込み・ご注文は通常どおり受け付けております。 なお、12月24日(水)以降にいただいたメールでのお問い合わせ・ご注文への対応は、1月5日(月)以降順次対応させていただきます。 お待たせすることとなり誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
オンラインストア マナプロジェクト プレゼントコーナー
スポンサー
JTJ宣教神学校 オクダ建設 よろこび研究会 輝

求人募集中 法人スポンサー様募集

年末年始のお知らせ

  • 12/28(土)~1/5(日)まで年末年始休業とさせていただきます。
  • 無料トラクト・中国語聖書等につきましては、24日(火)お申込み分まで年内に発送いたします。
  • オンラインストアは、24日(火)ご注文分まで年内発送いたします。
  • 以降の受付分に関しましては、1/6(月)以降の発送となりますことをご了承ください。
  • 休業中も各種お申込み・ご注文は受け付けております。
ページ上部へ戻る